2010年08月17日

桐箪笥の再生

桐箪笥の再生桐箪笥の再生











今回は削った後、オイル塗装でのリフォームですicon12
表面の違いがよく判りますね。
桐の木目も綺麗に出ています。

角谷さん曰く・・・

『昔は国産の桐を使っていたので、木目が綺麗に出る。
今の輸入材では、もっと目はぼやけて綺麗に出ない』 とか。

でも、職人さんは大変だったみたいです。icon10

桐箪笥の再生

 まず、金具を挿し・・・






桐箪笥の再生

 閉じている金具を開いて・・・







桐箪笥の再生

 さらに、先を折り曲げて、裏板に刺せる様に加工し・・・







桐箪笥の再生

 ハンマーで打ち付けます。







桐箪笥の再生

仕上がりはこんな感じ。
ちょっとやそっとじゃ、引き手は抜けない様になります。

金具ひとつ取り付けるのに・・・結構、手間と時間がかかります。icon15
昔の人は、こうやって一つ一つ、手間暇掛けて作っていたんですねface17
だからこそ、リフォームしてまで使いたくなるタンスicon12なのかもしれませんねicon06




同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
花梨コブラック 塗装中
続・花梨コブ再生
落書き
花梨コブ座卓再生
姫鏡台の再生
桐タンスの再生終了☆
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 花梨コブラック 塗装中 (2014-03-11 19:03)
 続・花梨コブ再生 (2014-03-06 18:49)
 落書き (2014-03-01 17:03)
 花梨コブ座卓再生 (2014-01-31 16:30)
 姫鏡台の再生 (2014-01-21 19:24)
 桐タンスの再生終了☆ (2014-01-21 15:33)

Posted by 源氏 at 14:22│Comments(0)リフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桐箪笥の再生
    コメント(0)