2010年02月20日

ジョージ ナカシマ

ジョージ ナカシマ昨晩、
(財)静岡産業振興協会 主催の家具クリエイター支援セミナー
『木の心 ジョージ ナカシマと桜製作所』
に参加してきました。

募集人数50名のところ
希望者が多く68名も集まった。
県外からの参加もあったそうです。

日本でジョージ ナカシマ デザインの家具のライセンスを持っている
㈱桜製作所 代表取締役社長 永見氏が目の前で説明してくれたface08

隣に座った松島さん(凄腕の職人さん)は、
憧れのデザイナーなので始まる前からワクワクicon14
「質問しちゃおうか」なんて言ってました。

前半は、ビデオを交えてジョージナカシマの話
「人間が木と一番触れ合うのが家具」と聴いて
う~んいい言葉だと頷いてしまったface05

ナカシマは
木が好きで、材料を始終みてどこにどの部分を使うか
木取りをかんがえていたそうです。
ウォールナットやオークバール杢(コブ杢)なども好んで使っていたようです。
味があって良いもんねface01

ジョージ ナカシマ後半は
ナカシマが桜製作所の腕を認めた話

アメリカ製の物と桜製作所製とは、
同じ「コノイド チェアー」でも若干形が違うそうです。
なぜなら日本では、鉋の技術がよくそのように仕上げられていて
アメリカのものは、ペーパー仕上げの割合が多いので
違いが出てしまうそうです。
ナカシマは、このような違いがあっても桜製作所製の物もちゃんと認めています。


このセミナー
家具産地「静岡」だから出来ること
恵まれていると思う。

若い職人さんたちも大勢参加していて
活気があるセミナーでしたicon22



同じカテゴリー(日々の仕事・日記)の記事画像
5ヶ月ぶりの投稿
ありがたい言葉
やっと出た!
花梨コブ座卓再生
今年も・・・
やちむん通りのカップ
同じカテゴリー(日々の仕事・日記)の記事
 5ヶ月ぶりの投稿 (2015-04-15 12:21)
 ありがたい言葉 (2014-04-09 14:40)
 やっと出た! (2014-03-07 11:20)
 花梨コブ座卓再生 (2014-01-31 16:30)
 今年も・・・ (2013-10-05 13:00)
 やちむん通りのカップ (2013-07-18 02:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジョージ ナカシマ
    コメント(0)