2009年11月16日

桐タンス・再生

桐タンス・再生

以前、ご依頼を受けた桐のタンス。
結構な年月を経てきた感じがしました。
桐タンス・再生


扉を開けると、引き出しが出現。
前はこんな感じのタンスだった様ですね。

素人の私は焼き桐かと思いましたが・・・・
そうでは無い様です・・・icon11











桐タンス・再生

金具もこの通り。
錆ていたり、
金具を外したら使えなくなった物もありました。







それを・・・再生したのが、こちら↓↓↓icon23


桐タンス・再生

いかがですか?まるで違うタンスの様ですよね~icon12
今回のリフォームは、桐の杢を貼って仕上げてあります。
金具も、使えるものは錆を落とし、再塗装しました。
使えなかった金具は新しいものを付けてあります。
桐タンス・再生
前回の桐タンスもそうだったのですが、昔のタンスはこんな風になっていて・・・
ちょっと仕込みには手間がかかるみたいですicon10




桐タンス・再生
まずはこの様に、取手の穴に差し込み・・・






桐タンス・再生
ペンチで開き、抜けない様にします。






桐タンス・再生

そしてまた、先を内側に折り・・・






桐タンス・再生

トントントンと、前板に埋め込み抜けない様にします。
そして、その上に蓋もするんですが・・・
撮り忘れてしまいましたicon10



金具一つをとってみても、昔と今では全然違いますね~。

こちらのタンスはきちんと組んであるものだったので、結構いいタンスだったのかもface06
桐タンス・再生


桐タンス・再生桐タンス・再生



もう一度・・・icon12
リフォーム前と
リフォーム後。












また、大事に使っていただくんでしょうね。幸せなタンス様でした~icon12



同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
花梨コブラック 塗装中
続・花梨コブ再生
落書き
花梨コブ座卓再生
姫鏡台の再生
桐タンスの再生終了☆
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 花梨コブラック 塗装中 (2014-03-11 19:03)
 続・花梨コブ再生 (2014-03-06 18:49)
 落書き (2014-03-01 17:03)
 花梨コブ座卓再生 (2014-01-31 16:30)
 姫鏡台の再生 (2014-01-21 19:24)
 桐タンスの再生終了☆ (2014-01-21 15:33)

Posted by 源氏 at 14:29│Comments(1)リフォーム
この記事へのコメント
こんにちは。

割り足金具の取付方、よく説明していただきました。
こんなに丁寧に金具付けをすることを、
一般の方に知って欲しいですよね。

足を短くして、打ち込むのはもっと難しい。
碗型の脚隠しの場合はたいへんです。
写真になかった、隠しは舟形を使うのですか?
Posted by kittsankittsan at 2009年11月17日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桐タンス・再生
    コメント(1)