2009年07月03日

桐タンスの再生

桐タンスの再生

桐タンスのリフォーム依頼です。
今回も塗装の塗り直しです。
まずは金具を外します↓
桐タンスの再生

そして、塗装を削ってはがすと↓
桐タンスの再生

こんな風に木地が現れました。
更にこれをカンナで削りますicon21
桐タンスの再生

仕込み担当の角谷さんface02この道4?年icon12カンナをかけさせたらわが社で右に出る者は居ませんicon23
神谷家具の商品の引き出しはこの角谷さんが引出しを最終的に仕上げています。
引出しをスムーズに開閉できるように、カンナの刃を研いで、シュ~っと削っています☆
その音は、気持ちいいくらいキレイな音ですicon06
その角谷さんが言うには…「カンナで削った方が、木地にツヤicon12が出る」んだとか♪

桐タンスの再生

その違い…この写真でお解かりになりますか~??
木地にツヤがありますが… 写真じゃ上手く写せない・・・icon11
桐タンスの再生


これは違う桐の引出しですが、上下で色が違うのが解かるかと思います。
上の方がはっきりと木目が出ていますよね。
カンナで削るとこんなにもツヤツヤすべすべicon12になるそうです

こんな風にこの桐タンスもカンナで表面を削って綺麗にしてから塗装に入ります。
が…カンナかけが始まったばかりなので、塗装後の写真はもうしばらくお待ち下さいface06


同じカテゴリー(リフォーム)の記事画像
花梨コブラック 塗装中
続・花梨コブ再生
落書き
花梨コブ座卓再生
姫鏡台の再生
桐タンスの再生終了☆
同じカテゴリー(リフォーム)の記事
 花梨コブラック 塗装中 (2014-03-11 19:03)
 続・花梨コブ再生 (2014-03-06 18:49)
 落書き (2014-03-01 17:03)
 花梨コブ座卓再生 (2014-01-31 16:30)
 姫鏡台の再生 (2014-01-21 19:24)
 桐タンスの再生終了☆ (2014-01-21 15:33)

Posted by 源氏 at 14:10│Comments(0)リフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桐タンスの再生
    コメント(0)